何かと嫌われがちな皮脂のおはなし

 

 

湿とはそんなにも大切なのか

保湿の目的とは一体?

 

f:id:ri_5151:20181021204651j:image

 

 

 

こんにちは、いおりです

 

 

 

もともと私たちの肌には

水分を維持する為の機能が

備わっているのです

 

 

 

しかし、加齢や外的要因

などにより水分量が減るので

化粧品を使って水分や油分を

補うことが保湿の目的なのです。

 

 

 

 

化粧水で水分を補い、その後

乳液、クリーム、オイルなどで

化粧水の蒸発を防ぐ為の

フタをします

 

 

 

そのフタの役割をする油分で

一番最適なのは皮脂なんです。

若い頃から30代位までは

皮脂の分泌量が充分にあります

 

 

 

みなさんが毛嫌いしがちな

皮脂ですが、と混ざると

皮脂膜となり、なんと

 

 

 

天然の保湿クリーム

と呼ばれる存在になるのです!

しかし、皮脂や汗の分泌量は

季節によって変わります

 

f:id:ri_5151:20181023135701j:image

 

 

 

基本的には、温度が上がれば

皮脂や汗の分泌量が増え

反対に温度が下がれば減ります

 

 

 

なので、春から夏にかけては

皮脂膜も十分できますが

秋から冬にかけては皮脂膜が

不足することが多くなります

 

f:id:ri_5151:20181023135405j:image

 

 

 

冬場の乾燥、保湿ケアが

いかに大切かわかりますね

 

 

 

ただ!

 

ここで勘違いしないでほしいのが

過剰な保湿ケア

いきすぎた保湿はかえって

自ら皮脂膜等をつくりだす

妨げになり兼ねないのです!

 

 

 

日常的に良質な睡眠をとり

生活習慣、食生活に気を配る

そして

皮脂を大切に!

 

 

 

そうする事により

肌自らの力で肌生まれ変わり

あなたを美肌へと導いてくれます

 

f:id:ri_5151:20181023134435j:image

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!